2009年8月24日月曜日

椎名誠さんに焼き鯖せんべい汁味噌味











それなりの天気だった
8月22日の土曜日は、「椎名誠と行く!! デジカメ片手の種差海岸 みちくさトレッキング2009」。

汁"研スタッフとして
白浜海水浴場での昼食会に提供する「焼き鯖せんべい汁味噌味」仕込みに午前中から参加する
と言っても、鯖の達人・谷口圭介さん八戸ニューシティホテル板長)が材料を仕込み、あとはせんべいを入れて煮込むだけ。
昨年参加した「なかちっぱ」さん、森君、福田君という汁"研の強力メンバーがいるので、配膳までは、ビーチのーファーやビキニの女子たちを、にやけ顔をおさえつつ「フムフム」と眺めているだけである。
昔は、というと年寄りじみているが、お盆を過ぎたら海に入るなと言われていたが、思ったよりは海水浴客が多い。


スタッフ含めて140名ほどの参加者が、昼食会場に到着したのが、
予定を過ぎた午後1時半。
「虎鯖棒すし」、イワシとひえ飯、キュウリの漬物、そして焼鯖せんべい汁を配る。
オリジナルTシャツにこの昼食が付いて、参加費2000円は、かなりお得なイベントではないか。
せんべいと焼鯖をちょうどいい具合にプラ丼に入れるのは、なかなかに難しい。
盛りが少なかったり具が少ないと、受け取るお客さんの目がビミョーに恨みがましく感ずるのは気の
せいか。
その時は「お代わりできますから」と言い訳がましく、付け加える。

隣の
「虎鯖棒すし」ブースの谷口板長夫人が手伝って下さって大いに助かった。
前日、椎名さんが八戸ニューシティホテルに「棒寿司」を食べに来たと言う。


の椎名さんは毎日新聞社から「ナマコのからえばり」という本を出している。
何で「ナマコ」なのかというと、「シイナマコト」の間の文字を取ったという。
さすれば小林眞市長はシマコ、などと不謹慎な連想をお許し下さい



ずっと以前になるが「今、最も男らしさを感じる人は?」と同期の女性に質問して、返ってきたのが椎名誠という作家の名前。
それ以来、椎名誠さんには、かすかな嫉妬心を抱いているのだ。


昼食終了後、種差に向かって出発する一行を見送って撤収。
隣のブース「虎鯖棒すし」は勿論、青森スタッフの堀江さんが持参した「キュウリの漬物」もおいしくて、それらをお土産に頂戴したのはナマコに幸運であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿